2015年1月11日日曜日

リーバン3

LRぎっしり!
今日は3回目のリーダーズバンド練習でした。
とうとうマエストロが登場しました。
今日の練習を見ていて思ったことは
「やはりマエストロはすごい。」
なにがって…良く研究しています。
中高生のバンドを指揮するのにもかかわらず曲のことや、音のことに大変こだわっていらっしゃいます。音楽をする…ということでは、ごくあたりまえのことと思うのですが、でもけっこういい加減にされてしまいそうな点でもあります。

リーダーズバンドの意義は
「冬の間に実力をつけるためには
それぞれのバンドで何をしなければいけないか?
ということを考えることです。」
なんとなく毎日練習を繰り返し
曲をさらって合奏して…では上手くならないのです。

こういう意味のある活動ですが
さらに付加価値として
普段出来ない大人数での合奏や
高校生や他校の生徒との交流…。
大変なことをやるだけの価値のある活動
だと思います。

来週もリーダーズバンド練習があり
大変ですが31日(土)本番に向けて頑張りましょう( ^o^)ノ

さて明日は、いよいよ新人戦です。みんなで力を合わせて
精一杯良い演奏をしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿