今日は午後から出張で
吹連理事会でした。
いつも通りの会務報告の後
今授業で流行の「ファシリテーション」で
研修をしました。
テーマはやはり「吹奏楽指導」です。
私は「時間を有効に使うには」というテーマで
5人の先生がたで話し合いました。
でも結局、ないものはない…現在の部活時間は
どこの学校も1時間前後
もう1時間ほしいな…というつぶやきが聞こえました。
しかし、
現在、世界一忙しいという日本の中学校教員の
労働時間をいかに短縮するかが
社会問題になっています。
そこで目をつけられているのが
「部活指導時間を短縮すれば早く帰れる。」というものです。
確かにその通りですが、
それでは今までできていたものができなくなります。
そして達成感のない活動は
衰退の一途を辿るのです。
いろいろな人が「部活の意義は認める。
しかし時間はかけるな。ついでに
金も最小限にせよ。」と言うのですが
それは、無理です。
結局活動を縮小しなさい…と言われているようなものです。
よく工夫して…やればできるといわれるのですが
工夫にも限界があります。
私の自由にさせてくれるならどうするかな?と考えました。
授業は教科と学活だけにする、総合と道徳を削ると
今の時間割なら週4日5時間の日ができます。
そこに部活を入れて部活がない人は家に帰る
家で学習でも良いし、習い事や、外部スポーツ活動でも良い。
教員も勤務時間を短縮して部活時間は別体系で働く。
だから部活時間だけ出勤する教員もいて良い。
私なら、その人になります。
どうですかみなさん。
私の夢物語は…!
とそんなことを考えていたのですが
気がつくと16:45…!
今日は定演の宣伝に卒業生が来るのだったと思い出しました。
超ダッシュで学校に帰って
17:13…課題曲が聞こえました。
どうせならもう少し早く帰りたかった…!
なんだかんだ言ってるけど
結局、部活が好きだと言うだけかな…とも思ったのでした。
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