今日は朝8:00集合で
1年生とホール練習に向かいました。
ホールで聞くとグレードアップした感があります。
良いですね。
でもまだまだ…。
本番まであと少しです。
頑張れ!1年生!
その後、打楽器パートを引き連れて
ホールでパート練習…!
さらに
その後ホールで大会曲練習…!
だいぶ細かく練習していただきました。
これで
また課題がたくさんできました。
こちらも本番まで、あと2日です。
最後の最後まで、めげず、あきらめず練習しましょう(^_^)v
ところで、ある先生がこんな文章を書いていました。
最近は部活に対する風当たりが強く
部活が悪者になっている感じがしますが
本当にそうでしょうか?
以下紹介します。
私も同じことを考えていました。
部活をなくせば、次に待っているのは、土曜授業や毎日の補習、7時間授業、夏休みの短縮。
学習が嫌いな子にとってはまさに地獄だな。
それでなくても塾に行ったりと毎日忙しい中学生。
学習ならいくらやらせてもいいのか?
脱ゆとりはわからなくもないが、学習時間を増やせば学力は必ずしも上がるのか?
そして、我々の仕事量が増えていく〜。
早く帰れと言われながらも、ちっとも仕事量は減らす気配のないお上の皆様。
部活をやりたい生徒がいる。部活をやりたい教師がいる。ここは、焦点があたらないのか?
やりたくない=なくせば良い
この理論だけで部活不要論が叫ばれていいのか?
どうすれば、やりたくない人、やりたい人が共に納得のいくシステムになるのか考えられないのだろうか?
学習が嫌いな子にとってはまさに地獄だな。
それでなくても塾に行ったりと毎日忙しい中学生。
学習ならいくらやらせてもいいのか?
脱ゆとりはわからなくもないが、学習時間を増やせば学力は必ずしも上がるのか?
そして、我々の仕事量が増えていく〜。
早く帰れと言われながらも、ちっとも仕事量は減らす気配のないお上の皆様。
部活をやりたい生徒がいる。部活をやりたい教師がいる。ここは、焦点があたらないのか?
やりたくない=なくせば良い
この理論だけで部活不要論が叫ばれていいのか?
どうすれば、やりたくない人、やりたい人が共に納得のいくシステムになるのか考えられないのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿