2013年4月3日水曜日

ジョイント練習5日目

今日でジョイント練習は終了です。
この5日間みなさんは、何を学びましたか?私は→のような自主性ができてきたと思います。こういうことはがっこうではなかなか学べません。

「ただ身も心も疲れただけ。」と言う人がいるかもしれません。
でも、その疲労感が大切なのです。
なぜなら
体が疲れるのは、いつもよりたくさん練習したから→うまくなったハズ
心が疲れるのは、多くの人の間で交流したから→人間関係作りに努力した→これから入ってくる1年生の対応や今後の他校との交流に必ず役に立ちます。

明日からは、また学校へ戻って練習です。
チームや課題曲、合唱などやっておかなければいけないことはたくさんあると思います。
学校へ戻って練習をして2週間後に、今よりも進歩しているようにしましょう。

しかし、私がなんと言っても気になるのは「課題曲」です。
これは、なんとしてももう一段グレードアップしたいです。

ところで、今は各楽器店では新学期フェアで楽器のセールをしています。
みなさんにはことあるごとにお話ししていますが
機会がありましたら「ぜひMy楽器を買っていただいてください。」
学校の部活なのですから
学校にある楽器を使って活動をするのが基本なはずですが
学校の備品は
古い
音が悪い
調整できない
そして
足りない
のが現状です。

市の予算でも購入してもらっています。
しかし、足りません。
修理も、音が出ない位の楽器を何とか音が出るというレベルにするのが
やっとという状況です。数万円かけて修理をしても完璧にはならないのが
楽器です。子どもたちは、レベルが上がるにつれて、さらに楽器の状態にも
シビアになり、音が出る出ないから、音程や音色の好みまで言うようになります。
でも、それが本当なのです。当然そうなってほしいと私も思っているのですが
その要求に、少ない予算では、応えられないのです。

中学3年間ほとんど休みなく練習し続けると
楽器としての減価償却は、終了すると思います。
この中学での楽器との出会いを大切にしてください。

今までの卒業生なども
中学で買った楽器を高校では使わなかったけど
大学に行ってまたやっています。
という報告を聞くこともあります。

そして、楽器を通して私とも交流ができたりもするのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿